2018年6月18日月曜日

6月16日 人権まつりがありました

 1945年6月19日の福岡大空襲から73年。毎年、この時期に戦争の体験談を、地域の高齢者に話してもらっています。今年は、野村さんが、子どもにもわかりやすいように、と、絣で作った小さな普段着や防空頭巾を手作りしてきてくれました。当時、等身大の藁人形を竹槍でつついた話や、貴重な当時の配給の切符も見せてくださいました。子どもたちの胸にきっと届いたことと思います。
 2部は、染矢敦子さんの人権コンサートです。透き通るような歌声と、ご自身の体験談は、私たちに、「今のあなたで大丈夫だよ~」と、優しくささやきかけてくれているようでした。梅雨の合間の爽やかなひと時でした。
 そして恒例のだご汁は、やっぱりおいしくて、みなさんおかわりされていましたね~。よかった(>_<)